今までは結構無視していたんですが今年はハマッてしまいました。
手始めにド定番の
WAVES GOLD
今まではプラグインなんてCubase付属のでいいやなんて思っていました。
実際同じ用途のものはだいたいDAWについてる。
でもやっぱ専門は違いますね。
餅は餅屋に・・・てやつですね。
使い勝手やプリセットが的を得ています。
・・・がこれは序章に過ぎなかった。
ただ、扉を開いただけでした。
アナログモデリング系のプラグイン 。
そこを補強しようとPSPAudioで1個買ったらもう一個もらえるキャンペーンをしていたので2個買って4個ゲット!しかも全部EQみたいな。
PSPAudioのEQはどれも軽量でそれぞれがいい味出してます。とくにPultec風のNobleQはドラムやベースなど、出番は多そうです。
しかし、僕のEQ熱はこれで終わりませんでした。
何かが足りない・・・。
そう、Neve1073だ!
てわけで、WavesのSheps73をポチっとな。
これもいい味出してます。高音をブーストしたときの煌びやかさとかがいい。
でもちょっと重い気がします。全トラック挿入はちょっときついかも・・・。
最終的にもう一個EQを追加。
Neve1073のモデリングで動作の軽いものを探していましたが見つからず、無料VSTでお気に入りだったSoftubeのSummit AudioとTrident A-RangeとPassive-Active Packの3種類でDemoして協議した結果、Passive-Active Packの購入を決断しました。
僕のNeve1073愛については別の投稿でお話いたします。
実はこれだけでは終わっていません。
その他にIzotopeのStutterEditとBreakTweakerもポチってしまいました。
あまりこの手のプラグインを使うほうでもないんですが、値段以上の価値はあるんじゃないかと思い手が出てしまいました。
さらにEQの次はコンプってことでWaves CLA Classic Compressorsもポチりました。
だってCLA2A単体の割引後価格とバンドルの値段が一緒なんですもん。
以上、プラグイン貧乏への道 旅立ち編でした。

0 件のコメント:
コメントを投稿