ラベル 製作中 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 製作中 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年5月23日月曜日

現在進行中

とりあえず曲の構成が完成。



一番初めのメロディーがサビでAメロBメロで初めのメロディーに戻るのかと思いきや本サビが始まると言うパターンです。偽サビ→Aメロ2回→Bメロ→サビの構成です
 動画アップ前提で製作しましたので短めに、Bメロも一回だけ。


 今回は転調が多くてつなげるのが厄介でした。
 実際のところ偽サビと本サビがキーがC。AメロBメロはキーがD。
 偽サビがCで終わってAメジャーをはさんでDに転調してAメロが始まる展開が気に入ってこの流れにしたんですが、DからCに戻すのに苦労しました。Bメロの終わりにBmからBメジャーEメジャーでCに戻す強引な展開になってしまいました。最後のサビの入り方はトリッキーで気に入ったんですが・・・。
 詩に関してはあまり語りたくないですが、情景描写や背景は多く語らず誰でも感情移入しやすいようにしたつもりです。
 今の段階ではエフェクトはLine6のPODFarmのプラグインと無料のプラグインで仕上げています。

 後はピアノの調整をしてMixして完成です。ドラムも入れたかったんですが、 弾き語りっぽく仕上げようとすると必要ない気がしてきました。気が向いたら別バージョンで作るかな・・・。
 
 

2016年3月24日木曜日

MIX完了・・これでいいんか!?


とりあえず製作中だった曲、MissTakeのMixが終わりました。
これでいいんかってところが無いわけでもないですが・・・。

何となくイラストも描いてみました。めぐっぽいどはるき風で。

で、次は歌詞をつけた動画でも作ってみるか・・・。


2016年3月9日水曜日

夢の中で聞いた曲。デモができました。

前々から作っていた夢の中で聴いた曲のデモバージョンが完成しました。




とりあえず曲のアレンジはこれで決定。
7分14秒て!?オザケンかっ!
って今時の人はオザケン知らんよな。
エフェクトはEQをざっくりとリバーブざっくりと入れてあるくらいです。
エレキギターも録ったままにEQ掛けただけです。
ビートルズやオールディーズが好きな僕は3分半くらいの好みなんですが、コーラスやら何やら詰め込みたいものをいれてくとこんなんなっちゃいました・・・。

今後の方向はドラムトラックがずっとループになってるんでそこをエディットして、コーラスパートも何の調整もしてない素の状態なんでそこをいじって、各楽器の音作り、録り直すとこは録り直して・・・。その後ミックスに入ります。

前に大きい買い物をしたと書いてましたが、メグッポイドを買いました。全部いりのやつです。
今回はこれを使ってみることにしました。
女性ボーカロイドは数あるんですが低音の声の暖かみなんかが気に入ってます。
ただ、この楽曲は男性ボーカルのキーで作曲したんでちょっと低すぎかなぁ・・・。

今月中には完成させます。

2016年1月20日水曜日

夢の中で聴いた曲製作中


今日の京都は雪景色。
徒歩1分でこのシュチュエーションに我が家がございます。
毎日が観光気分です。



 ただいま去年の暮れに夢の中で聞いた曲を記憶を頼りに作っています。

 途中経過ですが、夢の中の記憶も曖昧になってきてるのと、夢の中ではサビしか聴いてなかったんで、AメロBメロは自分で作ってみました。
 夢の中でその曲の流れてたレコードショップも曲に登場させてみました。
 て言うか今の時代レコードショップなんて言わないな・・・。  とりあえずAメロBメロサビまでは出来たんで、デモを作ってみました。





 僕意外誰にもわからないと思いますが、もう夢の中で聴いた原型はほとんどありません。

 あと言い訳をしておきますとデモですのでベースのリズム感メチャクチャとか、そういう部分はご容赦ください。ちゃんと全部出来てから録りなおしますので・・・。

 70年代初期サウンドを表現したいんですがBudFingerとか10ccとか・・・。うーん。
  今回コーラスにZOLA PROJECTの皆さん総出で参加という形にしました。
 音楽理論的な部分は苦手とする話ですが、イントロはキーFで始まりAメロからDに転調してまたサビでFに戻っています。
 この後は2番の歌詞と展開を考えて必要に応じてギターソロを入れて・・・。
 ボーカルの調教もしないといけません。
 最後にギター、ベースパートの録音し直しです。

2016年1月5日火曜日

イエスタデイ現象。

先日製作中の楽曲をアップしていたのですが、急遽ほかの曲一から作ることになりました。

というのも、かのポールマッカトニーが夢の中でイエスタデイを作曲した話は有名ですが、似たような現象が僕にもおきたんです。

 昨年末に見た夢なんですが、その夢の中で夜中に京都の新京極商店街を歩いていてレコードショップの前を通ったとき、店は閉まっていたんですが、店先で音楽を鳴らしていました。
 当然夢の話でそんなレコードショップもないんですけども・・・。
 ちなみに歌っていたのはオアシスのお兄ちゃんのほう。(特にオアシスのファンというわけでもないんですが・・・)歌詞は英語・・・。

 で、朝起きてメロディーを探ってコードをつけてみたんですが・・・。
 キーはFなんですけどなんかしっくりこない。ていうかずっとコードがFじゃない?何やろこれ。と探っているとB♭→C→Dmの繰り返しがしっくりきたんで、そのままベースをつけて英語はわからなかいんで、とりあえず日本語で歌詞をつけてみました。




なんか夢で聞いた感じとはアレンジが違いますが・・・。ヒップホップ調なベースラインになってますが、夢で聞いた感じはノエルギャラガーがアルバムの最後の方で歌いそうな壮大なアレンジのバラードだったような気がするんですが・・・。そのイメージに近づけるように仕上げていきたいと思います。