2016年11月23日水曜日

準備は万端

今年のブラックフライデーは結構頑張るつもりです。














このためにSSD用意してたりします。
ちなみに現在
PSP MasterQ
Waves Bass Rider
Plugin Alliance VSC2
をポチってます。
後の予定はAmplitubeMaxが脳内カートに入ってます。

迷ったけど見送ったのは
Waves API2500 ビックリ価格でしたが、使うとしたらVSCと似た使い方になるんでスルー。

 SYNTHMASTER シンセ欲しいけど、サクッと使える系が欲しい。

StudioOne 50%off! DAW本体って意外とセールしないけどこれは安い。でもよく考えたら持ってる。

現状こんな感じです。
後はSlate Digitalの何か買っちゃうかも・・・。
シンセ音源とチャンネルストリップが欲しいので物色中です。

2016年11月12日土曜日

まもなく黒金2016

ていうわけで、黒金ブログ用イラストを描いてみました。
選球眼がモノをいうということで、バッターをモチーフにしました。

本番でお金を使い切ってしまう前にというわけか、メーカーによってはすでにセールをしてるところがありますね。
 僕の知る限りの目玉セールは・・・
 FxpansionではBFD3がオータムンセールで58%off。去年は同じセールの売れ残りでBFDを買いました。大変クオリティの高いドラム音源ですのでドラム音源をお探しの方はこれで間違いないでしょう。BFDExpansionが黒金か年末セールで安くなるはずと思うのでそれを狙っています。

 OutputEXHALE25%off ボーカルというかコーラスというか、声をモチーフとした音源。
前々から欲しいと思っててセールを待ってたんですが、中々セールをやりません。で、今回は25%・・・。今年は見送ることに決定しました。ちなみにセールは15日まで。

 IK Multimedia MAXシリーズ 40%off  全部入りのTotalestudioMAX、T-RacksMAX、AmpletubeMAX,SampletankMAXがそれぞれ40%off クロスグレードは100€分以上IK製品を登録してると購入できるようです。AmpletubeをAmpletubeMAXにアップグレードするのは僕の中で確定しましたが、11月31日まで期間があるので、黒金に合わせ技ができるセールがあったりしたら後悔するんで、もうちょい待ちます。TotalestudioMAXにもAmpletubeMaXはついてくるのでそちらを買う手もありかと思うのですが、この商品はIK製品の登録状況によって最大299€まで下がるんですが、僕の場合はお布施が足りないようで479€。それでもMiroslav Philharmonik 2とAmpletubeを買ったと思えばお釣りがくる・・・。結論にはもう少し時間が必要です。

 AudioDeluxeではXPAND!が$1セール中。総合音源です。前にもあったんでその時に僕は買いましたが、最近のDAWの付属音源の質も上がってるんで必要性はあまり感じませんが、無料のDAWを使ってる方とか、DAWの付属音源に不満を感じてる人には良いかもしれません。まぁ$1ですから。吉野家で牛丼にけんちん汁をつけるのを我慢すれば買える金額です。
 ちなみに僕が使った感想はHAlionの方が好き。使い慣れてるのもありますが・・・。StudioONEの付属音源よりはXPAND!のほうが好きです。

 他にもセールはチラホラありますが、他におススメがあるとしたらStudioONEクロスグレードが100$引き。クロスグレード版だけですが199ドルになってます。Cubaseから乗り換えで前に買いましたが、今はCubaseで音源を作って、S1でミックスを仕上げるという流れができました。起動が速いので、それだけで作業時間が短縮になります。

 セール情報ばかりではなんですので現在制作中の曲を

依然作った曲と制作中の曲を合体させました。
ギターソロ等ちょこちょこ手直しして完成の予定です。

2016年11月1日火曜日

動画UP

ニコニコに動画をUPしました。URLはこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29942409

D16のPunchBoxというプラグインを買った勢いでテクノポップぽいのを作りたくなり、制作しました。

アニメーションを入れる予定だったんですが、中々思うようにいかず、静止画を切り替えて流すようにしました。
 次回の動画はアニメーションを入れる予定。

2016年10月26日水曜日

結局...。

前々からiZotopeのVocalsynthとNecterが欲しいと思い、11月の黒金セールに期待していたんですが、Neutron発売に合わせてミュージックプロダクションバンドルが安売りしてたんでついポチってしまいました。













あんま使ってなかったStutterEditのおかげでグレードアップ価格で購入できました。
このバンドルはアツいですね。初めて買う有料プラグインとしてもWavesGoldに並んでお勧めできます。正規の価格は中々なお値段ですがWaves同様iZotopeもしょっちゅうセールしてるんでその時を狙いましょう。
 このバンドルの中でVoclSynthが実は一番欲しい商品だったんですが、発売と同時に結構話題となっているNeutronやマスタリング用プラグインのド定番Ozoneなどお買い得感たっぷりのバンドルとなってます。
 中でも密かにお気に入りなのが上の画像のNecterです。
 内容はボーカル特化型チャンネルストリッププラグインとなってます。
 コンプレッサー、ディエッサー、EQ、リバーブ、ディレイ などボーカルに必要なエフェクトが一通り網羅されています。
 とにかくプリセットが豊富。で、プリセットの種類がRockやJazzなどジャンル別にカテゴライズされていて、さらにその中から選択できるようになっています。このプリセットがお気に入りポイントで、こういうサウンドってどうやって設定するの?っていう疑問を解くカギとなってくれます。
 どうも豊富なプリセットから、ボーカル用の仮のエフェクトとして使ってしまいそうですが、掘り下げていけば、結構細かく設定できます。サチュレーションなどもAnalog、Retro、Tape、Tube、Warmから選んでそれぞれかかり具合を設定できたりします。
 僕は使ったことないですが、ピッチ補正機能もついてたりします。
 今回のセールではNeutron目的でこのバンドルを購入された方も多いと思いますので、こちらも一度お試しされてはいかがでしょうか?

 今回のNeutronに少しだけ触れますと、VSTプラグイン自体出尽くしたと思っていて、そろそろ新しいフォーマットにとって替わるんじゃないかと思っていたんですが、まだまだいろんな可能性が秘められていることを示してくれました。
 個人的にはNecterのようなプラグインでドラム用なんかあれば、うれしいと思いますね。

2016年10月12日水曜日

もうすぐ黒金!

そう、はじまります。
黒金です。
DTMしてる人ならだいたいの方はご存じでしょうが、11月の第4金曜から始まるセールのこと。

フライング気味で始まるセールもあり、これから落ち着かない日々が続きます。

 てかすでに・・・、ふたつポチってしまいました。
 ComputerMusicMagazineを購入すると付いてくる、FocusriteREDシリーズ。
EQとコンプがあり、どちらも優秀。
 FocusriteのオーディオIFにバンドルされてて、
これ欲しさにIF買った人もいるんじゃないかって感じです。

 僕も今のオーディオIF買うときに、SteinbergとFocusriteの二択で迷ってました。

もう一個はSoniVoxVocalizer
前にiZotopeのVocalsynthが欲しくて、似たようなものはないか調べたときに、モノは似てないけど面白くて若干気になってたのが、10月中はPluginbutiqueで90%offなので買っちゃいました。
 使いどころはあんまないかも知れないけれど、飛び道具として持っといてもいいかな、と。
 ちなみにボコーダーなんですが、エフェクトとしてオーディオトラックにインサートして、別に新たにMIDIトラックを立ち上げてMIDIをオーディオトラックに送って動作させます。
 初めこの設定にするのがわかんなくて音が出なくて困りました。


 ちなみに、現在制作中の曲はここまで進行しました。
 2回目のサビのあとのCメロも一応できてるんですが公開は途中まで・・・。
ギターはとりあえず打ち込みで後から録音しようかなと思ってます。
いつもはギターのアレンジは弾きながら考えてたんですが、今回は先にアレンジしてから弾くようにしました。
 弾きながら作るとついつい自分で弾けるように妥協してしまいがちなんで、意外とこのやり方もいいかもしれません。
 ギターソロも何となくできてるんであとは最後のサビの部分とエンディングを作って、その他の微調整です。ドラムももうちょいタムを入れたり・・・。
 ベースは今回打ち込みでトリリアンを使ってるんですが・・・。まだ鍵盤で打ち込んだだけの状態なのに自分で弾くよりいいかもと思ってしまいました。

 最後に今年の黒金で狙っているもの(どうでもいいことですが・・・)

 iZotope VocalSynth  イントロセールの時にだいぶ買う直前まで気持ちが動いてたんですが、ギリギリ踏みとどまったままだったので・・・。Necterも微妙に欲しい。
 
 BFD Expansion セールの時は50%がよくあるんでHorsepowerが欲しいんだけど前回の半額セールでは新作のため対象外でした。

 U-he Diva 重いと評判のシンセですがせっかくPC買い換えたんだから限界に挑戦してみたいのと、フリーのTYRELL Nexusにお世話になっているお礼にU-heのシンセが欲しい。

 他にはソフト音源が、オーケストラとギターでいいのがあれば・・・、こちらは特に予備知識がないので、安いのがあれば、飛びついちゃうかも・・・。
 
 後は財布と相談だ!
 

2016年9月29日木曜日

最近の私もう9月末

もう9月も終わり。
動画製作中の曲も完成せず、制作中の曲もまだ途中。
おまけの風邪をひいて調子が悪いです。

 こっちの方は好調続き。8月に続いて9月もプラス収支で終わりそうです。

ちなみに左の画像をとった時は、チャンスゾーン中にフリーズが始まって、2000枚越えのATになりました。
 ちなみに詳しい人しかわからないと思いますが、AT中のシナリオ(倍々抽選ハイとローを決めるやつ)が10ゲームおきにハイになるモードでした。おかげで蕩が頻繁に出て、倍々チャンスも結構出ました。これって高設定の方が出やすい奴やし今日は粘ってみよかななんて思っていると・・・









 
  AT終了後、さよなら忍野さん演出。
長らく打ち続けた機種ですが、初めて出ました。
どうやらチャンスゾーンでATを引いた後のフリーズだったようで、もう一回ATおまけ。これはストレートに消化しましたが・・・。
 この後実は解呪連ショートに入ってて、解呪連中にもっかいフリーズ引きました。
 なんだかんだ運は大切です。
 これは別の日、目押し失敗で何の出目かわかりませんでしたが、直撃AT確定のヒロイン集合演出。
 これも初めて出た演出。
 これも運次第ですね。
 特にAT直撃は確立が低いのに演出の種類は結構あるんでまだ出たことないのがあります。
 まぁ演出見ることよりも、\の方が大事ですけどね 。
で、これらを元手にSTUDIOONEを買いました。

ついでにタッチパネルの液晶サブモニタも導入。
 長年CubaseArtistを使ってきましたが、Proにアップグレードしようか迷いつつ、同じくらいの金額でStudioOneのProが買えるからどうしようかと思ってたんですが、先日Vocaloidの音源を買ったらS1の簡易版がついてて、その起動の早さに決心が付きました。
最近スロットの話題が増えてしまいましたが、こちらの感想もまた後日アップしたいと思います。

2016年9月7日水曜日

最近の私

前にミックスし終わった曲の動画を作成するのが当面の目標であるんですが・・・
動画は実にめんどくさい・・・。
中々はかどらず・・・先日買い替えたパソコンへのシステムの移行なども相まって頓挫状態。






ちなみにこっちの方は好調が続き・・・。

8月はおいしい思いをさせていただきました。









目標金額達成したのでグラボ購入。

Geforce GTX1060にしました。

別にゲームしないけど3Dのゲームもグリグリ動くはず。

いつかその性能を体感する日が来るのか?

後はメモリを増設すれば当初考えてた仕様が完成します。











パソコンパーツはグラボとCPU以外はヨドバシカメラで買ったんで貯まったポイントでAKAIのMPD226をゲット。パッドコントローラーはSteinbergのCMCPADを持ってて、パッドコン自体自分にはそれほど必要だとは思っていなかったんですが、サンプラーソフトと連携して使えるものがあれば便利だろうと思って購入。

数週間でのレビューとしては、付属のサンプルライブラリーが即戦力なのが魅力的。とくにEDM系に特化してます。
 購入動機となったサンプラーソフトのMPCEssentialsですが・・・使い方がちょっとわかりにくい。
 そしてこのソフトの日本語マニュアルもMPD226のサポートページからはダウンロードできず、いろいろ探してるとMPCELEMENTのダウンロードページで見つけたのでこちらからダウンロードしました。
 結局今のところサンプラーソフトはGrooveAgentSEを使い続けることになりそうです。
 使用感などはCMCとは比較にならず、ツマミもついてるのでこれからいろいろ使い道も増えそうです。
 不満な点があるとすれば各DAWに対応したパッドの割り当てのプリセットがあるんですが、このプリセットにBFDやADなどがあればいいのに・・・と思いました。
 
MPC Essentials
MPC Essentials
MPC Essentials

 好調な僕はさらにお買い物。

ELECOMのマウスXGM20GL

パソコンを買ってにデータ移行をする時、一個のマウスとキーボードを2台のPCでつけたり外したりしてたんですが、あまりにめんどくさかったんで、10年以上使い続けたDELLのマウスキーボードセットに別れを告げて、ロジクールの無線マウスとキーボードを買ったんですが、無線マウスに変えてみて、なんて便利なんだと感動したわけですが・・・このときはM546というぼちぼちの値段のものにしたんですが、無線マウスに味を占めた僕は、もうちょいいいマウスがほしいと思っていたわけですが、すでにM705なるゲーミングマウスぽい形のものに狙いを定めてマウス売り場を徘徊していると、展示品のエレコムのマウスがやけに手にしっくりきて、でもUSB差込口がドングルに占領されててロジクールのUnifyingならUSB差込口が節約できるしなぁなどと悩んでだすえ、直感でこちらのELECOMのマウスを選んでレジに持って行った訳です。
 で、感想は・・・・こいつメッチャいいじゃない!
 ボタンが5個ついていて、これにCubaseのショートカットを割り当てて使ってますが、作業が抜群にしやすくなった気がする。ちなみに今はボーカロイドエディターを開く、オーディオファイルの読み込み、オーディオミックスダウン、反復複製、左右ロケーターを選択範囲にの五つにしています。
チャンネル設定の編集も入れたかったんですがボタンが足りず・・・。もっとボタンがついてるゲーミングマウスに変えようかしらと思いましたが、今度はショートカットが覚えられなくなりそうなので、これぐらいの数がちょうどいいんじゃないかと思います。
 握り心地も最高。サイズもS、M、Lから選べて優しい。マウス市場はロジクールが圧勝しているらしいですが、ぼくはELECOMのこの商品をおすすめします。

  で、まだ前回の曲の動画は完成してないのですが、次の曲にも取り掛かってますんでそのデモを。

仮想アニメのエンディングテーマというイメージで、疾走感のある楽曲を目指して作ってます。

伴奏はまだベースとドラムしかできてません。全体の構成ももうひとひねりが必要です。
 ギターもベースも打ち込みで済ませていますが、後々録音に差し替えます。
 だいたいギターのイントロとかそろとかはギターで弾きながら作っていく方なんですが、打ち込みで作ってからそれを弾くというやり方は今回初めてなんですが、このやり方だとほかの伴奏との音のぶつかりとかを気にしながら作れる事に気づきました。ひとつ収穫です。

今の詩も一番だけですが ちょっとひとつコンセプトが浮かんだんで全とっかえで作り直す予定です。